一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2016.02.17
モデルハウス兼自宅へ、お誘いする理由とは?

2016.2.17(水)ブログを転記します。


*****************************************************************


 みのり建築舎では、

塩谷&針生 2人 1級建築士の自宅を

モデルハウスとして公開しています。


 なぜ?自宅を見てもらいたいか?

それは、私たちの暮らし方を見てもらいたいからです。

家自体、間取り、仕様も見て欲しいのですが

それ以上に、大事なのは”暮らし方”


 注文住宅の家づくりは、

”カタチない家づくり” オンリーワンだからこそ、

前例がありません。

(似たイメージの家は、ありますけど)


 そのため、設計する人、家つくる人のフィーリング

お互いに合わないと絶対に満足する家は出来ない!と考えています。


フィーリングを確かめるには、

住まいそのものを見ていただき

感じて頂く事が1番だと思っています。(^-^)/


 人が住んでいないモデルハウスをどんなに見ても

絵に描いた餅ではないでしょうか?


 直に住んでいる、住まい方、住み心地、

いいところ、失敗したところ(いろいろあります(笑))

 そういうところも 見てもらいたいです!


あとは、経年変化も!

うち(塩谷邸)は築今年で9年。

針生邸は、1年。

自然素材の無垢床材や柱や梁、漆喰壁が

どうなっていくのか?

新築では、なかなか見れないところでは

ないでしょうか?


塩谷邸と針生邸の

木の使い方、見せ方も違います。

その違いも見比べて欲しいですね。(^∇^)


 そんな想いで、自宅を公開しています!


じっくり見ていただきたいので

事前の予約制とさせて頂いております。



家づくり・リフォームをご検討中の皆様、

ご興味あれば、ぜひ!遊びにお越しください!(^O^)/


151126shioyatei_47712 150924minori_39077


宮城県や仙台市で注文住宅(無垢の家・木の家・自然素材の家)を 新築・リフォームするなら「みのり建築舎(工務店・設計事務所)」 https://minori-kenchiku.jp


*****************************************************************

ご相談はこちら