完成見学会・イベント・お知らせ


 本日は、南三陸・志津川にて

只今、本設計中の建主様ご家族2組の伐採体験でした!


 この時期、スギ花粉全盛期。(>_<)

極度のスギ花粉持ちの私は、目・鼻の薬をつけて同行。

(でも、結果そんなんでもなかったので何より!(^-^))


 今回伐らせて頂いた山は、佐久さんの山です。

2015年に森林認証を取得した山だそうで

ついこの間の河北新報にも、記事が掲載されていました。


 南三陸杉は、古くは伊達政宗公の時代から使われており

木の立ち姿が綺麗なことから、”美人杉!”とも言われているそうです!


 そんなお話をして頂きながら、さぁ伐採です。


手入れされた山の中から選りすぐりの2本を選び

それぞれ、1番玉(根っこに近い部分)は大黒柱、

2番玉、3番玉はそれぞれ化粧梁材として使います!


今回伐らせて頂いた木は、樹齢70年と60年。


 今回も、貴重な体験をさせて頂き

丸平木材・小野寺社長さん、木こりさんへ感謝申し上げます。<(_ _)>(^-^)


大事に使わせて頂きます!


今季の伐採体験は、

来週が最終です。






それぞれのご紹介と南三陸杉についてのご説明!

丸平木材小野寺社長さん(左)と木こりさん達!

手入れ行き届いた杉山!

パパと一緒に伐採!

楔を叩く、木こりさんを見守ります!

どんなサイズで、どう使うか?を確認しながら

伐採長さを決めて行きます!

まずは、木こりさんが伐ります!

お清め!

奥様も、ガツンと!チェーンソーを入れます!

狙った方向へ、きれいに倒れて行きます!

目の前で、木が倒れる様は圧巻です!

お名前を書いて頂きます!

こちらも、長さを確認!

宮城県・仙台市内で自然素材・無垢材を用いて、

高断熱・高気密・高耐震性の省エネ住宅を

1級建築士と2人3脚でつくる、オンリーワンの家づくり!

『株式会社みのり建築舎』・『アトリエみのり1級建築士事務所』