【地域】 宮城県名取市
【延床面積】 30.50坪
【施工完了日】 2022年5月
名取市内の敷地約48坪、ミニ開発された造成地で約10ヶ月間の家づくり!省エネ・耐久性・快適性と言った、今のおうちに大事な要素をすべて取り入れています。
南側の採光や通風を確保するため、屋根は片流れに、リビング・ダイニングには吹き抜けを計画!冬はペレットストーブの炎を見ながらほっこりと暖まることができます。子育て・共働き家族なので、家事ラク・家事動線の動きやすさにも配慮しています。
おうちの外壁は耐久性の高い光セラのサイディングを使用。断熱材には断熱性能・気密性能・遮音性能・耐火性能に優れたセルロースファイバーを採用しています。屋根には太陽光発電(約10kw)を設置し、ZEH基準をクリア!制振ダンパー、ダクトレス一種換気、ホウ酸の防蟻処理なども行っています。
もちろん私たちが得意とする無垢材や漆喰塗りといった自然素材もふんだんに使い、数値性能だけでは測れない「五感で感じる寛ぎ」も大切にしたおうちです。
リビング・ダイニング吹き抜け
アサダの1枚板キッチンカウンター
壁一面にサクラの板張り
太陽光発電パワーコンディショナー(約10kw)
2つの「北根モデルハウス」に
遊びに来ませんか?
通常のモデルハウス(事務所兼モデルハウス)のほかに
一級建築士・塩谷邸(自宅兼モデルハウス)も公開しています。
もしかしたら、自宅にお越しいただくのはハードルが高く感じるかもしれません。
でも、そこには「子育て家族の等身大の暮らし」があります。それを見てほしいです。
どうぞ一度、遊びにいらしてください。
みのり建築舎がより詳しく分かるパンフレット、建主様のインタビューをまとめた実例集「Minori Book」、みのりの暮らし方をまとめた「Minori Style Book」、施工費用の目安やプラン例など各種資料をご用意しています。
資料請求はこちら