一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2017.03.07
宅急便の値上げ?と、戸建宅配ボックス!


 20017.3.7(火)のブログの転記です。



*****************************************************************


本日の新聞、


大手運輸会社さんが、

宅急便の運賃を値上げする方向という記事。


 そして、その記事に合わせて、

”宅配ボックス 戸建にも” という記事も掲載されています。


宅急便の値上げは、

取扱量の増加や人手不足からの長時間労働などが

理由のようですね。


 荷物を受け取る側からすれば 再配達など、便利になった反面

見えない部分では、配達する方々は大変なんだと、

改めて 考えさせられました。


 不在時にも荷物を受け取れる、宅配ボックス。


子育て中の夜間、

”ピンポーン、  宅急便で~す!”

とインタ-フォンから言われても、

なかなか出れない場合もあるし、夜だと何かと心配。


プライバーシーやセキュリテイーも安心です。




 マンションなどには、かなり前から宅配ボックスはありましたが

戸建住宅だと、ポスト止まりで

なかなか宅配ボックスまでつける方はいませんでした。

(普及率は、1%未満とのこと)


 しかし、こういう状況になれば

これからは ”宅配ボックス” も

戸建の必須アイテムになるかもしれませんね!


ちょっとしたことで、

誰かが苦労する便利ではなく

みんなが喜ぶ便利になればいいですね!(^∇^)


 ちなみに、宅配ボックス価格は

数万円程度のようです。

 機械式のようなダイヤル型や電気制御型など

あります。

施工費や配線似費(電気式)を入れても、

そんなに高価にはならないと思います。


 ぜひ、これから家をお考えの方には 検討してもよいかと思います。

もちろん、リフォームでも取り付けOKです!


 

ポストの様な宅配ボックス!

カタチや設置の仕方は、いろいろあります。


IMG_6297


IMG_6296




宮城県や仙台市で注文住宅(無垢の家・木の家・自然素材の家)を 新築・リフォームするなら「みのり建築舎(工務店・設計事務所)」

 https://minori-kenchiku.jp


*****************************************************************

ご相談はこちら