一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2019.05.15
リンナイ・ガスの衣類乾燥機『乾太くん』みのり建築舎内で流行っています!


2019.5.15(水)のブログを転記します!



  今日は、水曜お休み!

花奈ちゃんと動物園デートも出来て、よかったです!(^-^)

 さて そんな動物園も写真もどうかと思いますので


今日は、日々の設計でのお話。


設計していて、

日当たりよく!

冬暖かく、夏涼しく!

風が通るように!

というのは、

ほぼマスト要望ですね!

(言われなくても、ちゃんとやりますよ!(^-^)レベルです)


 その他は、何といっても家事について!


家事動線を短く!効率よく!

掃除が楽な方がいい!

収納は多く、整理整頓しやくすく

といったリクエスト。

家事の中でも具体得的に言えば、

『洗濯・物干し!』の事を言われる方が

とっても多いです!


まぁ、それだけ日々の生活で

洗濯・物干しって 大変なんですよね!


洗濯って、子育て世代は 子供の成長と共に増えるモノ。

子供が家を出るまで、続きます。

(出ても自分達のモノがありますし(^^;)


 年配のご夫婦の暮らしにおいても

重い洗濯物を移動して、干す・たたむことは大変!


花粉症、黄砂などもあり、外干し出来ない!

共働きで、外干し出来ない!

防犯上、外干し出来ない!


 誰にとっても、どの世帯にとっても

洗濯・物干しって悩みの種。


 そこで今、みのり建築舎の建主さん内で流行っているのが

リンナイさんで出している、ガスの衣類乾燥機 『乾太くん』です!


ガスの温風で、1時間弱で衣類を乾燥させてしまうという

優れもの!


従来の電気式全自動洗濯機の乾燥機とは違い、

仕上がりもふっくらとして、短時間、低コスト!(^-^)


関東圏では、数年前から 平成・家電三種の神器(ルンバ・食洗器・乾太くん)と

言われているくらい、流行っています!


地方には、数年経って 流行りって伝わるもの。

(21世紀のネット社会でも、やっぱり同じ。使う人はアナログ。)


 みのり建築舎でも

1年前くらいから、徐々に設置する方が増え

今は設置率70%以上! (゚д゚)!


乾太くんをお使いの皆さん宅へ

点検などで伺った際、使い勝手を聞くと

全員が大満足!とのこと。


コツは、こまめにフィルターを掃除することらしいです!

(こういうアドバイスも、使っているからこそ)



 オール電化に、乾太くんのためにプロパンガスを設置する!という方。

オール電化と都市ガスを悩まれて、乾太くんを入れるから都市ガス!という方。

お住まい後、乾太くんを後付けで入れる方。


 ん~、乾太くんの影響、すごいね!


ある会社さんは、乾太くんのレンタルサービスもしています!

住んでから実際に使ってみて、導入を検討してもOK!


 乾太くんの設置費用や使い勝手など、

ご興味ある方は、お気軽にお声掛け下さい!


リンナイ・乾太くん

https://rinnai.jp/products/sanitary/laundry_dryer/point01

このフィルターをこまめに掃除!

近くに、物干し金物があるとなお便利!



宮城県・仙台市内で自然素材・無垢材を用いて

高断熱・高気密・高耐震性の省エネ住宅を

1級建築士と2人3脚でつくる、オンリーワンの家づくり!

『株式会社みのり建築舎』・『アトリエみのり1級建築士事務所』

info@minori-kenchiku.

ご相談はこちら