一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2020.06.21
『土地探しや家づくりは、結婚と同じである!』

2020.6.21(日)ブログの転記です!

*************************************************************

本日、南光台モデルで打合せです!


土地を検討されている建主様ご家族へ

仮プラン(2案)・概算資金計画などのご提案。


 土地探しも住宅会社選びも、

私が思うに、”結婚!”と同じ!だと、私は常々思っています!


 『大事な人生の選択です!』


土地探しは、『縁とタイミング!』

住宅会社選びは、『みんなの同意!』


当人同士がよくても、周囲の祝福がなければ・・・・

いい家づくりとは言えません!(>_<)


 結婚も、『縁とタイミング!』と『みんなの同意!』って、

大事ですよね?(^-^)

(まぁ、駆け落ち!って選択肢もありますが・・・・(^^;)



 それに、もうひとつ大事なこと!

それは、『価値観の共有!』


注文住宅は、カタチないものを一緒につくり上げるモノ!

結婚生活も、カタチないモノを一緒に築き上げるモノ!


 それって、まさに『価値観の共有!』が互いの根底にないと

そもそも駄目ですね!(>_<)


 今日の午前中の打合せで、

そのことをよくよく考える場となりました・・・・


『土地探しや家づくりは、結婚と同じである!』


#みのり建築舎
#宮城県1級建築士事務所,工務店
#仙台市1級建築士事務所,工務店
#自然素材
#無垢材
#宮城県産材
#南三陸杉
#岩手県広葉樹
#岩手県アカマツ
#高気密・高断熱 省エネ住宅
#オンリーワン&フィットする家!

#『土地探しや家づくりは、結婚と同じである!』

https://minori-kenchiku.jp/

ご相談はこちら