一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2020.05.16
玄関に”手洗い!”要望が増えています!『新生活様式』にピッタリ!


2020.5.16(土)ブログの転記です!


*************************************************************

 現在、プラン打合せで建主様ご家族から、

玄関に ”手洗い!” を付けたい!という要望が

多くなっています!


新型コロナウィルスの影響より前からの要望なので

直接、新型コロナウィルスに関係がある訳ではないのですが・・・・(^^;


 今後、自宅での新型コロナウィルス感染防止対策である

 『新生活様式!』を習慣にする上では

玄関に手洗いできる!というのは、

今の世の中にぴったりな感じがします!(^-^)


 また、玄関に手洗いを設けなくても 洗面台が玄関近くにあると

帰宅後すぐ、うがい・手洗いが出来るのでこれでもよいと思います!(^-^)


 新型コロナウィルス感染防止対策、

注文住宅のプランにも今後 影響が出てくると思います!


テレワークのための書斎スペース

やスタディーコーナーの拡充などなど。


書斎って、真っ先にコストコントロールで

無くなる旦那様の要望第1位だったのですが・・・・(^^;


今後は、より重要になるでしょうね?きっと!(^-^)


➀本日午前中、プラン打合せをした建主様の検討中プラン!

➁本日午後、打合せをした建主様のプラン!

③7月から基礎工事が始まる建主様のプラン!

(その後の打合せで、手洗い位置は玄関引戸脇に変更)

④玄関入ってすぐに、洗面脱衣室を検討された建主様のプラン!

(最終的にちょっとプランが変わりましたが、玄関近くに洗面脱衣室です!)

6月から基礎工事が始まります!


#みのり建築舎
#宮城県1級建築士事務所,工務店
#仙台市1級建築士事務所,工務店
#自然素材
#無垢材
#南三陸杉
#高気密・高断熱 省エネ住宅
#オンリーワン&ジャストフィットな家!

#『新生活様式』に対応するプラ

ご相談はこちら