一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2020.06.30
コロナ禍での住宅ローン不安!(銀行には早め早めに相談しましょう!)


2020.6.30(火)のブログを転記します!

************************************************************

本日の日経新聞、

コロナ禍で、大幅に収入減になっている方々の

住宅ローン不安についての記事。


最近は、住宅ローンを借りる年齢も若くなっている分、

一般企業に勤めている方や自営業の方は、コロナの影響をより受けやすいようです。

(もちろん業種・地域でも差はありますが・・・・)


住宅ローン、支払いが厳しくなった場合、

1度や2度支払いを遅延してから、

銀行に相談する方が多いんですが

実は、1回でも支払いを遅延すると

なかなか相談にのってもらえない!ことがります。


支払いを遅延する前に、

”ちょっと支払いきついなぁ!”って思った時点で

銀行に相談するのがポイントです!


意外と、支払条件の見直し相談を銀行はしてくれない!って、

思っている方も多いのですがそんなことはなく、

銀行だって、長い期間の住宅ローン返済だから

一定期間の支払額を下げてくれたり、金利のみの支払いでOK!など

いろいろ対応してくれます。


相談は無料なので、”ちょっときついなぁ~!”って思ったら

まずは相談することをお勧めします!


個別ファイナンシャルプランナーさんがいるなら

その方に相談でもいいですね!


お金の話しはデリケートだからこそ

自分で悩まず、勝手に判断ししないで

早め早めに相談が大事です。(^-^)


1番は、住宅ローンを借りる際

背伸びして無理して借りるのではなく

安心して返せる額を借りること!これにつきます。


家の大きさや仕様・金額を

持ちあげるだけ持ち上げる住宅会社ではなく、

しっかり総額を決めて、安心して返せる範囲内での家づくりを

一緒にやってくれる住宅会社を選ぶことが大事ですね!(^-^)

——————————————

仙台・宮城で自然素材の
注文住宅を作っています。
みのり建築舎 Minori Kenchikusya
ダイヤオレンジ 完成事例・詳細はこちら
下差しホームページ
minori-kenchiku.jp
 
下差し一級建築士の
自宅兼モデルハウスについて
 
——————————————
 
ダイヤオレンジ 動画で見る「みのり建築舎」
みのり建築舎YouTubeチャンネル
 
ダイヤオレンジ Instagram始めました!
@minori.kenchiku
——————————————

ご相談はこちら