一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2015.12.27
来年2016年 家づくりをお考えの皆様へ!


2015年12月27日  ブログに記載した内容です!



*******************************************************


今年も もう わずかですね!(^∇^)


この時期 年末年始は、とかく ”家づくり”の話が

1年で1番、活発になる時期です。

(今年は、いよいよ我が家も、家を建てようか?

   再来年、子供の小学校入学に合わせて 家欲しいね!

         消費税が上がる前に・・・・  なんて心情ですね)


※被災した方なら、高台移転の土地もやっと決まったから・・・・

   そういうお話も、よくお聞きします。




 そんな事を思った皆様へ

どんなスケジュールで家を建てればよいか?を

ちょっと書きたいと思います。


まずは、年明け。

ほとんどの方が、

”どれどれ ちょっと家を見学してみるか?”と思い立ち

お近く もしくは買い物ついでに寄った

集合展示場に家を見に行きます。


 そこで、2~3社見学して アンケートを書いたら

営業マンがやって来て、”あれよ、あれよ”という間に

そのうちの1社で契約して家を建てる、というようになります。

(この割合が、家を建てようと思った方の実に7~8割です)


 残りの2~3割の方が

”ハウスメーカーは ちょっと違うな?”

”ほかの選択肢ってないかな?”

”地場の工務店も見てみよう!”

    となり、工務店めぐりが始まります。


工務店もいいけど、

”設計事務所ってどうなの?”


 と、工務店や設計事務所も視野に入れる方が出てきます。


 全体からしたら、ごくわずかです。地場工務店・設計事務所の割合は。

まして、自然素材、大工さん手刻みをしている会社は

さらに稀です。

(そんな位置に、みのり建築舎はあります。

そんな業界全体の状況を知っているので、本音は

資料請求やお問い合わせを頂くだけで、嬉しい限りです!(^∇^))


 その中で、担当者さんのフィーリングが合う!

        会社が好き!

        建てている家がいい!

        仕様がいい!

        値段が、ちょうど合う!

        カッコイイ家を造ってくれそう!

        顔が見える設計士がいる!

        対応が早い!

        住んでいるお客さんがいい!

        土地の相談に親身に乗ってくれる!


             などなど、お客様が”この会社なら!” と1社に決めますね!



 そのタイミングはいつまでがよいか?

 消費税アップがなければ、

 ”いつから住みたいか?”から逆算して 動くとよいです。

 施工期間4~5カ月

 設計期間2~3ヵ月

 住宅会社検討期間3~6ヶ月

 トータル 9ヶ月~約1年

 (期間は、お客様や会社によって、差があります!)

 ※土地探しの方は、ここの土地探し期間が加わります。


 そう考えると、運よく土地が2~3ヵ月で見つかっても

 ほぼ1年がかりで家づくりをすることになります!

  注文住宅の家づくりって

  こんなに期間がかかるものなんです!

(2年も、3年も それ以上 かかっている方もたくさんいます。

  途中 心が折れて 賃貸のまま、建売を買われた方もいます)


 来年は、消費税10%アップが2017年4月に控えていて

 契約ベースなら2016年9月末まで

 完成ベースなら2017年3月末まで が 8%の消費税対象です。


  宮城県、仙台市、近郊は

  震災後から 過剰に家が建てられており

  大きな駆け込み需要は、ないのでは?との業界の見方です。

   しかし、少なからず 動きはあると思います。


   だって、消費税2%アップすると 単純に

   2000万円の家で40万円

   2500万円の家で50万円

   3000万円の家で60万円  高くなります!


  その他、家具や家電、不動産仲介手数料など

  いろいろ消費税は関係して来ます。


   そう思えば、少なからず 8%の時に建てたい!思いますよね。


  この年末年始 家を考えた方は

  まずみんな考えると思います!




  ここから、本題なんですけど、


  1.2016年9月までに契約して、完成は2017年3月以降でもOKという方


     ➀2016年1~6月    住宅会社選定・土地探し

     ➁2016年7月~9月   設計(基本・実施)※各会社によって期間は、異なります。

     ③実際の施工は、要打合せ




 2. 2017年3月までに完成・引っ越ししたい方


     ➀2016年1~7月    住宅会社選定・土地探し

     ➁2016年8月~10月   設計(基本・実施)※各会社によって期間は、異なります。

     ③2016年11月~3月  工事期間


       ※実際には、この2~3ヵ月前倒しで進めないと

         施工対応が一杯になって

        2017年3月完成がNGとなるか?

        無理やり間に合わせるために

        訳の分からない大工さん、業者さんに施工される可能性が大です。




  1も2の場合も、住宅会社選定・土地探し期間は

  たくさんの会社さんを見て回った方がよいですし、

  土地情報もより多くの会社さんから、もらえるようにしたほうがよいです。


  完成見学会や、構造見学会 もっとも大事なのは お住まい見学! に参加。

  検討している会社を、2~3社に絞り

  徹底して、検討することをお勧めします。


   その他 以外に大事なことは、担当の方や社員さん 社長さんが

   実際に 自分の会社で家を建てて住んでいるか?

   ここも選択のポイントです!


    実際に自分で 住んでいるからこそ 家づくりの大変さ、

    気持ちのケアが出来ると思います。


     特に、自然素材の家、無垢の木は

     実際に住まなければ 住み心地やいいところ悪いところが

     わかりません!


      こういうところも、チェックポイントかと思います。



    何はともあれ、焦らない事です!

    家づくりは、数多くの事を クリアしていかなければなりません。

    途中、”土地が見つからない!”

        ”プランが思い通りいかない!”

        ”融資が心配” などなど

         いろいろ課題・問題が出てくるもの。


    そんな時、

    ”消費税があるから!しょうがない”

    ”今建てないと、入学に間に合わない!”

       と、決して投げやり・妥協せずに進めることが大事です。

   (その場面では、なかなか全体が見えなくなっているので

       難しいので 冷静な今、頭の隅に留め置いておくとよいと思います)


     注文住宅の 家づくりは、長い期間がかかります。


     自分のペースで家づくりをしているようで、

     営業マンの成績のペースになっていたり、

     会社の決算のペースになっていたり、


     あせらず、立ち止まる勇気も時には 必要です!


      もちろん、そうならないために

      住宅会社選定・土地探し段階で

      信頼できる担当者さんを見つけるのが

      最大の家づくりの成功の鍵です!



      家づくりの長い期間、一緒に 途中交代しないで

      最後まで2人3脚で伴奏してくれる会社さん、担当者さんを

      探すことを視野に入れて家づくりを

      年明けから スタートされることを

      微力ながら、アドバイスさせて頂きます。(^O^)/


      ぜひ!来年、皆様の家づくりの想いが叶う1年でありますように!



151126shioyatei_47272_a


宮城県や仙台市で注文住宅(無垢の家・木の家・自然素材の家)を 新築・リフォームするなら「みのり建築舎(工務店・設計事務所)」 http://minori-kenchiku.j


********************************************************

ご相談はこちら