一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2021.03.05
2025年度省エネ基準適合義務化の方針 ?

2021.3.5(金)のブログを転記!

****************************************************

今日の朝刊記事。


国交省が、2025年度に新築住宅・

省エネ基準適合義務化の方針 ?


これって、もっと早くやるべきでは?と

私は思ってますが。


 数年前から、義務化の方針だったのが

ローコストビルダーはじめ一部の業界団体の反発を受けて、

今は、単に説明の義務化(2021.4月から)だけ。

それも来月4月から。


契約時に、

『○○様の家は、省エネ基準に適合していませんよ!』

なぁ~て、説明されます!


『適応させるには、○○万円、○○○万円追加でかかります!

 だから、適合しなくてもいいですよね?

  え?家の暖かさ? 変わりませんよ!適合してもしなくても!』

なぁ~って説明されたりして・・・・


( ※省エネ基準に適合させるには、

  高断熱のサッシ・窓や断熱材や外壁材の選定

  高効率の空調やLED照明などの設置、節水型の設備機器など)


『適合していませんよ!』って契約の際に言われても

いまさら・・・・って思う訳です。(>_<)


 ちなみに、みのり建築舎は

全棟・省エネ基準をクリアしています!

かつ、既に契約時に省エネ基準適合説明もしています!(^-^)


 これからは、

住まい手も住宅会社(工務店・設計事務所)も

双方、『省エネ住宅』をより意識して

家をつくる、住まう!という時代に

否応なしになっていくんだと思います!

(みんな気付いていたけど、見てみぬふりだったってことです)


住宅業界は既に、

省エネ基準をクリアしている『ハイクラス住宅』と、

クリアしていない『ロークラス住宅』に、

2極化が始まっています!


最後に、今設けられている『省エネ基準』だって

数値はかなり低いんです!

 だから、適合させるだけならロークラス住宅でも

安価に意外とすぐできます!

(出来ないのは、利益を取りすぎているから・・・・)


それに、基準ギリギリクリアでは

省エネ貢献はかなり低いと思います!

 最低、ZEH基準はらくらくクリアさせて、

その上のHEAT20・G1基準クリアを、

適合させる基準にして欲しいと思います!


出来れば、HEATG20・G2基準をクリアさせたいものです!

(その上のHEAT20・G3もあります)


みのり建築舎は、現在

全棟HEAT20・G2をクリアを目指しています!

( HEAT20・G1は全棟クリア)

ご相談はこちら