一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2020.08.01
日本人の平均寿命から考える、家の寿命!


2020.8.1(土)ブログの転記です!

*************************************************************

本日の新聞記事に、

日本人の平均寿命が掲載されていました!


女性87.45歳・男性81.41歳

だそうです。


 去年4月、老後2000万円問題がありましたが

65歳でリタイアして2000万円+年金で

はたして大丈夫なのでしょうか?


心配になりますね・・・・(^^;



 さて、現在・建主様ご家族の家づくり年齢は若く、

 30歳前後です!


数年前までは、35歳前後の方が多かったですが・・・・


今は、住宅ローン超低金利時代。


 まさにアパート代を払うなら、

少しでも早く住宅ローンを借りて

早く返済しよう!という考えが主流になっています。


 お金の面だけではなく、

価値観の多様性から

早く、『オンリーワンの暮らしがしたい!』という

プライスレスなマインドもあるようです!


 記事の平均寿命から考えて、

30歳で家を建てれば、50年以上住める家を

建てないと駄目ですね!(^-^)


 高断熱高気密の省エネ住宅はもちろんですが

耐震性や換気性能、シロアリ対策など

新築時から、高耐久性を考えて建てることは必須です!


 それに加えて、定期点検・定期メンテナンスをしっかり行いながら

50年以上住み続けられる家に住まうことは

人生のトータル支出を大幅に抑えることにつながります!


 もちろん間取りも、ただ個室を廊下で繋げる間取りではなく

時には大部屋、時には個室、そして、また大部屋と

長い家族時間で可変出来る間取りも大事です!


 昭和・平成のスクラップ&ビルドの時代は終わり、

家も『いいものを永く住み続ける!』という価値観へ

シフトしていくのでしょうね?

否、もうシフトしていますね!(^-^)


ご相談はこちら