一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2020.10.29
キッチン&ダイニングを楽しみましょう!

本文を入力してください

2020.10.29(金)ブログを転記!

****************************************************

本日の平日でしたが

家づくりをご検討されているご家族に

北根モデルの見学をして頂きました!(^-^)


 今は、働き方改革やテレワークなどで

平日でも休みって方が増えているのでしょうかね?


 さて、設計のお話で

”昔は、リビングを中心に設計していましたが

 今は、キッチン&ダイニングを中心に設計しています!”

と説明します。


それは、家のコミニュケーションの中心が

キッチン&ダイニングだからです!


昔は、こたつに入ってみんなでTVを観る!

ってことが団欒でした。


 また、リビングにソファーを置く方も多いですが

意外とソファーって

デザイン・座り心地・質感・大きさを

的確に選んで使っている方って少ないんです!


 だから、ついついソファーはあるけど

床に座ってソファーは背もたれに・・・・


また、お客様もソファーに座ると

スカートが気になったり、

ホスト家族はソファー向かいでどう座ろうか?

悩んでしまいます。


 そこで、ダイニングテーブルと椅子で

接客したりした方が楽ですね!


 今は、必ずアポを取ってからの来客が多いと思いますので

昼食時にふらっと来られる心配も少ないと思います。

(仮にふらっと来られても、

家に招き入れる人って勝手知った人のはず)


リビングは、TVやDVDを観たりするので

意外と奥まって落ちつく方がいい!というのが最近の傾向です。


キッチンとダイニングを

どんなスタイルで楽しむか?


今の家づくりで大事なポイントだと

私は思います!(^-^)


もちろん、私は北根モデルで

キッチン&ダイニングを家族で楽しんで使っていますよ!(^-^)


さぁ、皆さんはいかがですか?


北根モデルのキッチン!

日辺モデルのキッチン!

南光台モデルのキッチン!

施工例のカフェカウンターキッチン!

施工例の対面キッチン!

施工例のオリジナル・造作キッチン!


ご相談はこちら