一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2020.11.15
オリジナル・造作ソファー&ベンチのすすめ!

2020.11.15(日)ブログを転記!

****************************************************

先日お引き渡しをさせて頂いた

3階建てのお宅。


さらっと、”お引き渡ししました!”って

報告しましたが、

いい家なので、もう少し解説を。


2階・階段前に、

DAYベッド(造作・ソファー)をつくりました!


これは、1階から3階までの階段ホールにそれぞれ、

変化と個性を持たせるためです!


そのひとつが、

DAYベッド(造作・ソファー)。


それに、狭小地・各階も広さに限界がある中で

間取りにプラスαをすることで

広さの制限を

マイナスからプラスに変えています!(^-^)


人間の感覚、狭い・広い、明るい、暗いなどは

感覚によるところが大きいですね!


だからこそ、敷地やプランに制限があればあるほど

間取りに『プラスα!』を取り入れた方がいいんですよ!(^-^)



ちなみに他にも。


南光台モデルには、造作・ベンチ!


日辺モデルには、

造作・ライブラリーコーナー(DAYベッド)!


置き型ソファーやベンチと併用して

ちょっとしたところに

造作のソファー、ベンチなどを計画されると

住んでから、予測不能な面白い使い方・くつろぎ方が

生まれるかもしれません!(^-^)


畳1畳分でも半畳分でも

そんな余裕を持たせてプランがいいんじゃないでしょうか?


1畳、半畳なら

私たち1級建築士が設計すれば

うまく確保出来ますよ!(^-^)


まぁ、そういうところが

規格住宅では出来ない、設計士がつくるプランの

『遊び!』の部分でしょうかね?(^-^)


階段前のDAYベッド!

本を読んだり、寝転んだり・・・・


南光台モデル(2階)の造作ベンチ!

ちょっと寝る前に、コーヒーを飲みながら

読書!なぁんて、どうですか?(^-^)

(私なら、ウィスキーですけどね(^^;))


日辺モデル!(完成時)

ダイニング脇に、

ライブラリーコーナー(DAYベッド)!

ご相談はこちら