一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2021.02.21
家1軒分の収納あれこれ!(収納は大事)

2021.2.21(日)ブログを転記します!


****************************************************

多賀城市での完成住宅個別案内2日目!


昨日のブログで、注文住宅でこだわって建てる方は

収納が大事ですよ!って話しをしましたが

今日はその続きです!(^-^)


実際の家1軒の収納をご紹介します!


昨日・今日と、個別案内をさせて頂いた家で見てみましょう!


収納場所・種類でいろんな収納を作っています!


大事なポイントは、置き家具を減らして

造作の設置家具や収納を作ること!(^-^)

 地震で倒れる心配もないし、

設計段階で収納を家全体の計画するから

住んでから家具を買い足さなくてもいいし、

家具を置いて部屋が狭くなる事もないです!


広い部屋を作っても、

家具を置いてしまって

実際には使っているスペースって狭くないですか?

ホコリ駄目にもなるし・・・・(>_<)


さぁ!この収納はマストですよ!

➀シューズクローク

➁パントリー

③ランドリールーム

➀➁③は、今の家における『収納御三家!』


設計に盛り込みたい収納ですね!(^-^)


家を計画する時には、

収納って、やっぱり大事!


シューズクロークは、玄関からの裏動線の役割も!

まずは、玄関シューズ・クローク!

可動棚がたくさん!パイプを付けてコート掛けにする方も多いですね!

ちょっとしたカウンターと収納もシューズクローク内にあります!

ランドリールーム!

アイロン台に下部収納・上にはパイプでハンガー。

洗濯・物干し・アイロンがけ・収納!がこの部屋で完結!

※ガスの衣類乾燥機『乾太くん!』を付ける方も

 めちゃめちゃ多いですよ!(^-^)

そもそも、干さない!

造作洗面台で幅を広く!引き出し&収納も充実。

浴室脇のランドリールーム内には

こんな収納も!タオルや洗剤など、いろいろ置けますね!

収納じゃないけど、ペット専用ドアも!書斎・スタディーカウンター!

個室になるので、テレワークにも最適です!(^-^)リビングに本棚!

キッチン!

脇のカウンターをちょっと広く!

食器や盛りつけ皿など。

造作食器棚!

パントリー!扉の裏には、調味料置きの棚!

キッチン前の収納!引き出しは便利!

雑多な小物をいっぺんに収納出来ますね!(^-^)

上も活用!

下は、お掃除ロボットの基地!(ルンバなど)

トイレのカウンター!

ちょっと小物を置くといいですね!(^-^)

上にはトイレットペーパーなどを置く棚!

1階・階段脇の棚!

2階・階段脇の棚!

リビングに本棚!



みのり建築舎 Minori Kenchikusya
minori-kenchiku.jp

ご相談はこちら